忍者ブログ
アウトプットの場
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は市で実施している、ヘルスチェックを受けに健康増進センターと言うところに行ってきました。

受付開始時刻より早めに行ったのに、既に先客が8名もいました。
世の中、時間前に集合する人も沢山いるのだなぁと感心しました。

まずは、番号札をとって骨粗しょう症についての話をききました。

人間はカルシウムの99%を骨に蓄え、1%が血液中にあり心臓を動かしたりといった役目を果たすので、カルシウムが不足すると骨から血液へカルシウムが流出し骨が弱くなるとのこと。
カルシウムを摂取するための食品リストや料理レシピをもらいました、

5分くらいの小話が終わると、受付開始。

まずは、受付で番号札と事前に郵送されていた案内状と健診料の2,000円を納付。

部屋を移動して、健診表に名前を書き、アンケートに答えていきます。

ここ最近はお酒も飲まなくなったので、喫煙・飲酒に関して「なし」に○をつけ、ちょっと誇らしげ。

もちろん、糖尿や脳梗塞などの成人病もないので全部「なし」。
運動量についても、週2回1時間有酸素運動とウエイトトレーニングと記入。

書き終わると、まずはレントゲン撮影。

入り口前に停まっていたレントゲン撮影車に乗り胸部の撮影。
毎回レントゲンを撮るたびに、これって放射能を浴びてんだよなぁと少し不安な気持ちになります。
撮影は30秒くらいでサクっと終わり、つぎは尿j検査へ。。

家を出るときにちゃんとトイレに行ってきたので、尿が出るか心配でした。
案の定、出が悪く、かなり力んでやっと検査に必要最低限の尿を搾り出すことに成功!!
それを受付の人渡してチェックを受けます。
問い合えず尿は大丈夫らしい。

次は身体測定で服を着たまま、身長・体重・体脂肪率・何チャラ数値を測定。

それから、血圧測定。
これは、ジムに幾たび測っているので自分の数値は把握できています。

次に検診。
聴診器を当てられたり、リンパ腺・甲状腺を触られたり、質問されたりで特に問題なし。

そして、いよいよ血液検査。
最近はタバコも酒もやらないから血液サラサラだよなぁとか、変な病気だったらどうしようとか色々考えてました。


最後は骨密度検査ということで、見たことも無いへんてこりんな機械に足を置いて測定。

検査結果は1ヵ月後とのこと。

なんだかんだで45分くらいで全部終わりました。

今日は朝食を全くとらなかったので、遅めの朝ごはんに「シーフードオムレツ」というカルシウム摂取のパンフレットに掲載されていたものを自分で作って食べました。
意外とおいしかったです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]