忍者ブログ
アウトプットの場
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ1~2年は家で聴く音楽はクラシックが一番多い。



たまには、高校生のころ大好きだった音楽を大音量でかけることもあるけど、基本的には読者や勉強をするときのBGMとして聴くことが多いので、どうしてもクラシックやフュージョンなどになってしまう。



よく考えたら数百年も昔に創られた音楽を今の時代に聴いているってすごいなぁ。






http://sweetdoctor.client.jp/





http://sweetdoctor.web.fc2.com/



PR
最近は真夏なのに、湯船にゆっくりつかって半身浴をしています。

好きな本を何冊か持ち込んでゆっくりしています。


そこで、最近というかこの数時間で急激に欲しくなったのが防水CDプレーヤー。


最近音楽から遠ざかっていたのは、音楽に飽きたというより音楽をゆっくり聴く時間を取れていないのが原因だと感じています。


でも、ちゃんとした防水CDプレーヤーは結構いい値段する。


っていっても1万円くらいだけど。。


でも、すごいね!!
防水で、500曲くらいメモリーできて、音質も何種類か変えられて、充電式だし。

欲しい!!

でも、他に買うべきものもある気するし。。
半身浴ブームもすぐ終わるかもだし。。。。
CDをあらたにそろえるのにさらにお金かかりそうだし。。。。


でも欲しい。。



こんなときは、いつもの時間を置いて冷却作戦!!



まぁ、今回の防水CDプレーヤーは季節モノでも限定モノでもないし、急いで買う必要ないのでじっくり吟味します。

今までだったら、すぐにネットで注文していたなぁ。。


成長したなぁ。。。。


んな訳で、色々比較したり調べたりしてみます。


               昨日は1005522b.jpg高校時代からの親友の初ライブに行ってきました。

彼とは高校3年生で同じクラスになってからの付き合いで、音楽の話をしたり、人生の話をしたり結構真面目な話を深くすることが多いです。

僕が高校時代にバンドでライブをやったときにウイスキーの差し入れをもって見に来てくれたりして、結構粋なやつなんです。

まさか、あれから10年以上経って、彼がライブをやるとは。。。

前から、歌が好きでカラオケボックスとかに行っても、カラオケに入っていない歌をアカペラで歌ったりとちょっとユニークな男なんです。

その彼が、自分の好きなソウルミュージックを年配のバンドメンバーに支えられながら、気持ち良さそうに歌っていました。

感慨深いものがあります。


ライブ会場は小さなバーで、古くて味のあるお店でした。

彼からメールで送られてきた店の住所が違ったせいで、時間ギリギリになってうし。
昨日はチョー暑いし。。

店はホント暗くて、狭くて、古くて、クセのあるお店です。
けっこう好き。


んで、店入ったら既に演奏が始まっていて「やべ!遅刻?」
んでも、客3人しかいないし。。

と思っていたら、リハでした。

やっぱ、こういうところに来たら、酒だよなぁ。。
と、禁酒を破り、久々のビール。。

やっぱ、酒はマズイ!!
初めて、ビールを飲んで「大人って何でこんなマズい物を旨そうに飲むんだろ???」と疑問を感じた時と同じ味がしました。

すきっ腹だったのでチーズ盛り合わせを頼みました。

そうこうしているうちに、ライブスタート。


ホント、微笑ましかった。


緊張と照れの入り混じったハニカミ笑顔で挨拶してました。



何より、彼の初ライブを祝福しに老若男女いろんな人が集まっていたのが素晴らしかった。


80歳近いじいちゃんや、3~4歳の女の子。

県外からきたお友達やら、いろんな人が彼のために集まってくれてました。


そんな彼をうらやましくも思うし、なんとも微笑ましかったです。


お客の中には7~8年前に自由が丘のチョーカクテルが美味しいバーの、かっこいいマスターも来ていて感激。

色々お話を聞かせてもらいました。
やっぱり、一つの道で成功している人は違う!!
男としてかっこいい!!
バーを開いた経緯や、生い立ちや、恋話や、親子のあり方や、日本の政治や教育についてや色々話しました。
流石、いろんな人といつも話しているだけあって、博学だし、熱い!!

この、マスターと会って、話ができたのはものすごい収穫でした。

しかも、ライブが終わったあと、友達とマスターと僕の3人で飲みに行くことに。

最初、ジャックナイフという知る人ぞ知るバスバーへ行ったんだけど、時間が早過ぎてまだ準備集でした。


次は、スリーマティーニというこれまた有名店へ。

でも、その前にマスターの提案で少し公園を散歩することに。
b3de58df.jpeg

んで、山下公園の港沿いを少し歩きながら海を眺めたり。
こういうこと提案するマスターって幅の広い男だなあって改めてリスペクト。

しかも、すぐにバーに行かず、次はラーメンを食べようと中華街へ。


この提案も流石マスター。


マスターつけ面マニアらしく、けっこういろんなところに食べに行ってるみたいで、味にはかなりうるさいらしい。


僕は、マスターの勧めで、サンマーメンを食べました。
サンマ麺って変な名前って思いながら、熱々のあんかけもやしを食べました。。
朝食べて方、ろくに食べてなかったんで、余計旨く感じた。

んっで、次はバーに行きました。

やっぱ、マスターはプロとして、同業がカクテルを作るところを真剣に見てました。

僕は、とりあえず、満腹時でも美味しく飲めるカクテルをお任せで頼み、フローズンダイキリとサイドカーを飲みました。

ビールよりは美味しいかも!


結局移動のタクシーもラーメンもバーも全部マスターにおごってもらいました。


いろんな話も聞かせてくれて、ご馳走までしてくれてホント感謝感謝です。

しかも、この日マスターはお店があるのに開店時間を遅らせて色々つきあってくれてホントカッコイイ男です。


その後、マスターと分かれてからは、友達の家の近所の安い居酒屋に言ったんだけど、お店の女将さん(バーちゃん)は酔っぱらっているらしく、注文は忘れるは、酒に虫が浮いてるは、冷やしトマトに髪の毛が入っているは、それを指摘したら逆切れするはで、ホントいい勉強になりました。

コンビ二によって、飲み物を買って、友達の部屋についてから、色々語りました。

ホントいろんな事を。


ありがたいです。



彼のおかげで色んな景色が見られて、いろんな人に会えて、新しい食べ物に出会えて、新しいお酒に出会えて、そして自分を振り返るような話もできて、最高です。



ほんとにありがとう。



これからも、お互い頑張っていこう!!



 

最近、全くといって良いほど、新しいCDを買ってません。

一番新しくて、去年の今頃に、アスワドのSHINEが入っている中古のアルバムを買ったくらいです。


一応、時間があればHMVとかに行って、視聴とかもすんだけど結局何も買わない。


イマイチ、ビビっとこない。。

だから、昔のCDばっかり聴いてる。


10代の頃はあれだけ大好きだった音楽も今はそうでもなくなってる。

昔は音楽のない生活など考えられなかった。
まさしくNO LIFE NO MIUSICだったのに。。

今ではむしろ、電車の移動時間は音楽を聴くより本を読みたいし、家に帰ってからも音楽を聴くより本を読んだり勉強したりの方が時間を有効に使えている感じがする。

要するに、無趣味な男になってしまっているのかも??!!


映画もほとんど観に行かないし、DVDも借りてこない。
TUTAYAの会員証の期限が切れて1年以上経過してるし。

ウクレレもギターのほとんど触らない。


何でこんなになっちゃったんだろう?


でも、今がつまらないわけじゃないし、むしろすごく充実している。


いい意味でも、悪い意味でも大人になったのかなぁ。。



いや、日頃生活していて「これだからガキは困る」とか思っちゃう時点で自分もまだまだガキンチョなんだよね!



なんか、ビビっとくるものないかなぁ。。。


って、別に刺激に飢えてるわけじゃないんだけど。

部屋にはCDが何百枚もあるのに、音楽を欲しない。


ここ数年で、ビビっと来た音楽で記憶しているのは、スーパーフライの愛を込めて花束をとか、サンボマスターの世界じゃそれを愛とよぶんだぜとか、カサビアンのエンパイア。

まぁ、THE SMITHSはいつでもかっこいいけど。


あと、ストーンズのスタートミーアップやタンブリングダイスはいいね!


なにげに、昔はピンと来なかったスティーリーダンとかかっこよく感じるようになってきたし。


って考えると、それなりに音楽を楽しんでるなぁ。


でも、なかなか新しい音楽との出会いはないよなぁ。
今日は大宮の西口でアマチュア?バンドの路上ライブを見てきました。

若い!!


かつて、僕もミュージシャンを夢見てライブハウスなんかでバンドごっこをしてました。

実は、いつかまたバンドや創作活動をやりたいと思っております。


2つのバンドがライブをやってましたが、1つはすごく人が集まってました。
温かみのあるギターサウンドと骨のあるベースライン。
そして、安定感のあるパーカッション。

ボーカルはなんかラップというか語りっぽいというか個人的には好みじゃないですが、確かに個性はあったように思われます。

ボーカルの目付やルックスがイマイチ。

よって、立ち止まらずにスルーしてお買い物へ。


帰り道にもう一つのバンドのボーカルが飛び跳ねているのが見えたので、少し離れたもう一つの路上ライブを見に行きました。

こっちは、なんだかストレートでエネルギッシュなPOP&ROCKな感じ。

ドラムのノリがよかった。

なぜか、ベースはおらんで、アコギとドラムとボーカルの3人組。
曲の合間にフライヤーを配っていて、それによると、あとベースとDJがいるらしい。

ボーカルの人は若くて細くて、いかにもバンド少年のようなタイプ。
MCとかも嫌いじゃなかったけど、曲が印象に残らん。

まぁ、久々のライブ鑑賞なので、2~3曲きいてみようかなといった感じ。

さっきのバンドに比べると、演奏技術やキャラが弱い印象。

ふと、「彼らをどのようにプロデュースすればブレイクするかな?」などと考えたり。。


まだ、路上ライブってやったこと無いから、そのうちやってみたいなぁ。

歩いている人が足を止めて、何曲も聴いてくれるってすごく難しいんだろうなぁ。。

誰も聞いてくれなかったらショックだろうなぁ。。


でも、人前で自由に自分を表現できるって楽しそう!!

まぁ、当分は音楽以外で自己表現をして、人様のお役に立てるよう頑張ります。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]