忍者ブログ
アウトプットの場
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は仕事が休みなので、今までならゆっくり寝坊助かますところですが、ちゃんと7時半に起きて、坊太郎同伴で3kmコースのジョギングへ。

ジョギング後は、

腹筋150回
腕立て20回
ダンベル5分

んで、シャワーを浴びずに家族3人で近所の天然温泉へ!

朝9時からゆっくり温泉入って、サウナ→水風呂×3、屋外でシートに寝転がって光合成して、また温泉入って、温泉あがりの締めは腰に手を当ててコーヒー牛乳一気。


こんな早目の時間でも、日曜だからなのか男湯はまあまあ込んでました。


久しぶりの温泉だったので、なかなか癒されました。


11時頃に温泉から帰宅して、ブランチに「トントロとネギの塩タレ炒め」、「鮭ハラスの塩焼き」、「ご飯となすの味噌汁」を。


食後にフィリップ・マグローの本を読書。

「事実なんてない。あるのは認識だけ。」
これも僕の好きな考え方の一つです。

自分の身に起きるどんな出来事も、その人それぞれの解釈の仕方で意味が大きく変わってきます。

つまり、出来事に対して自分がどう反応するかを自分が選択している訳です。

失恋も、仕事での失敗も、病気や事故も、単なるマイナスな出来事として受け止め、被害者や悲劇の主人公になることを選択することもできるし、成長や学びや気づきのチャンスとして捉え、再発防止に努めたり、成功への原動力にしたり、前向きに捉えることもできる。

僕はこの考え方を学んでから、他人への不満や仕事への不満はほとんどなくなりました。
当然、家庭も円満ですし、プライベートでもトラブルはほとんどありません。
だから、愚痴を言うこともありません。
昔、かぶれていた「葉隠れ」など、武士道を書いた本を読んだ影響もあり、男が弱音を吐く事は許されないことだと強く思ってます。

だから、坊太郎が「暑いよぉ」「腹へったよぉ」「きついよぉ」とか言うと、

「男なんだから弱音を吐くな!それを言ったって現実は変わらないし、聞いている周りの人を不快にさせる!」

と叱ります。

坊太郎が物心ついた時からそうでしたから、幼い坊太郎は


「何で男とか女とか関係あるの?」


と泣く時もありましたが、


しかし、


「男とはそういう生き物だ!」


と一喝してました。


おかげさまで、今のところ坊太郎は心身ともに肉食系です。


もちろん、妻の愚痴はちゃんと耳を傾け、極力批判や意見をせずに聞き役徹します。

男と女は別の生き物で、脳みその構造も違うので、プライベートでは女性に「愚痴を言うな!」「弱音を吐くな!」とは言いません。

僕は思い切り男女差別(区別?)します。

これも、「話を聞かない男 地図の読めない女」という本を読んで学んだことと、実体験から学んだことのおかげです。

異性のパートナーと良好な関係を築きたい人にはとても良い本だと思います。

今の日本は2分に1件のペースで離婚届けが提出されています。

離婚しないだけ(できないだけ?)で、実際には冷め切った夫婦は沢山いると予想されます。

夫婦関係の構築には学習と実行という努力は必須だと思います。


話がそれましたが、現実社会では普通の人は愚痴や弱音を言うでしょうから、少なくとも仕事では僕は近寄りにくい人間だと思います。

そこは、これからの僕の課題でもあります。


それから、

「過去の出来事を言い訳にしない。」

これはまだ徹底できていないので、反省です。
やったことがないという過去を言い訳にして、できるかどうかわからないという逃げ道を作っていたのでは、飛躍はできませんからね。


まぁ、朝から運動をして、温泉やサウナに入って、ガッツリご飯を食べれば、当然睡魔が襲ってくる訳であります。


30分ほど昼寝をして、午後は妻と2人でショッピングへ。

まずは、ヤマダ電器とケーズ電器に行って様々な家電を見比べて、今日は「スチームオーブンレンジ」を買いました。

あと、ユニクロにいって、ジョギング用の短パンを購入。

夕方、坊太郎を拾って回転寿司へ。

今日はビールを飲みながら、天ぷらやらお寿司やらを腹いっぱい食べました。
やっぱり、こういう息抜きの日も必要です。


帰宅してから、レンジを設置して、妻と坊太郎は早速オーブンを使って手作りのパンを作ってました。

そして、パンが焼きあがるまでは、今日ヤマダ電器で買ってきた、「囲碁セット」で、坊太郎と囲碁をしました。

お互い囲碁は初めてのため、ネットでルールを勉強してからの対戦。

今日は僕が勝ちましたが、結構接戦でした。

囲碁は二人とも初心者なので実力差がないので、結構本気で楽しめます。


そして、先週サマーランドに行ってからスタートした生活改善の成果を測定するために、1週間前とほぼ同時刻に体重計へ!

<結果>
体重 -400g
体脂肪率 -0.2%
内臓脂肪レベル 変わらず

あんま、変わってないなぁ。。

昔なら、落胆してましたが、何ヶ月もかけて蓄積させた脂肪を、たかが1週間でなくすのは無理だということを認めているので、大丈夫です。

明日からも正しい行動を継続します。


今日の気付きは、

「努力を継続することより、自堕落な生活を継続するほうがツライ。」

ということです。

中には、こんな風に毎日頑張っていると、「スゴい」とか「大変そう」とか思う人がいるかもしれませんが、一度自堕落な生活から抜け出すと、

「自分ってダメだなぁ・・・。」

って感じながら、生活する方がキツいなぁと感じてきました。


これは煙草への依存と似ていると思います。


煙草を吸っている時は、煙草をやめた人を見て

「スゴイ」

とか

「意思が強い」

とか思ってましたが、実際自分が煙草を欲しなくなり吸わなくなってみると、

「煙草に縛られない生活の方が絶対楽!!」

と実感しました。

喫煙場所を探したり、煙草を吸いたいとイライラしたり、煙草の残り本数を気にして深夜コンビニに買いに行ったり、煙草をやめたいのにやめないことで自分は意思が弱いと自己嫌悪したり、そんな毎日を送り続ける方がスゴイと思うのと似ています。

愛煙家を否定するつもりはないですが、煙草をやめたいのにやめられない人はもったいないなぁと思います。


やはり、自分の人生は自分でコントロールしたいです。



今週は変化のきっかけとなる良い1週間でした。


感謝感謝です。


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]